まじめにふまじめ

野暮で渡れる世間ぢやないが 粋で暮せる世でもない

あまいは複雑

今週のお題「あまい」

「あまい」という単語を見聞きすると真っ先に思い浮かんだのが、お菓子。その中でもスナックではなくデザートに分類されるものたち。

例えばケーキ。ケーキは種類豊富でもちろん甘くないケーキもあるけど、個人の好みはさておき、ケーキと聞いて思い浮かぶのはショートケーキ。

見てるだけで、(ああ、めちゃめちゃ甘そう……)と思ってしまう。

あとは、クリスマスケーキに乗っかってるサンタクロース。あれは口に入れてあまりの甘さに少し後悔するくらい甘い。

 

味覚を表現する「あまい」

行動や計画、造形に対する評価の「あまい」

雰囲気や服飾、外見の表現としての「あまい」

同音異義語は正しく使わなければ、読み手や聞き手に誤った認識を与えてしまう。

お題を見た時は冒頭に書いたように、甘味としての「あまい」を想像して書いていたけど、書いていくうちに日本語の複雑さを改めて認識した。

この事も、「認識があまい」と表現出来る。

日本語は本当に難しい。